世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Bjorn Wiinblad リトグラフ 1953年

デンマークの芸術家、Bjorn Wiinblad(ヴィヨルン・ヴィンブラッド)による、“SPIL SELV”音楽祭のためリトグラフポスターです。1953年に刷られたオリジナル。1940年代から50年代にかけて、ヴィンブラッドはこの音楽フェスティバルの5種類のポスターをデザインしています。
チューバを吹く女性の帽子には、“MUSIK SKAL DER TIL”とのデンマーク語によるフレーズが。
“SPIL SELV”と合わせると、「音楽は自ら奏でる為にある」という意味になるようです。「楽しむ」という行為の本質を突いているような気がしますね。
多色が使用されていますがそのどれもが微妙な彩度で、うるさく感じさせない絶妙な色使い。
手描きによる原画のタッチが上手く活かされています。
版画の技法ならではの色の重なりの表情は、印刷のポスターには無い魅力。
椅子やバッグ、靴など、細部の表現も見ごたえがあります。
右下には直筆によるサインが見られます。このポスター自体はそれほど珍しい物ではありませんが、直筆サイン入りはかなりの貴重品です。
裏面には壁掛け用のワイヤー付き。それほど重量はありません。
フレームには細かいキズやシミなどがあります。ポスター自体にもわずかにシミが見られますが、それほど気になる物ではないと思います。
メルヘンチックな図柄と素晴らしい色使いは他の作家には見られないヴィンブラッドの個性。直筆サインがある事で、タイトルに込められたメッセージと共により心に直接響くような気がします。

Bjorn Wiinblad リトグラフ 1953年

サイズ   縦884、横640
価格   売約済 ありがとうございました。