世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク×オーク材 チェア

背もたれにチーク材のプライウッド、フレームにオークの無垢材が使用されたダイニングチェアです。60年代。生産国は不明ですが、イギリス、もしくはデンマークのものと思われます。
下部で脚同士をつなぐ横貫のない簡潔な構成。
座面は黒の合皮で張替え済み。内部ウレタンも新しいものに交換しています。
横から見るとよくわかりますが、座面下地のプライウッド背もたれと呼応するかのようにかなりしっかり曲げられています。
緩やかに曲げられたプライウッドの背もたれがこの時代のヴィンテージチェアらしいデザインで、
やや小振りなサイズ感。
座面は比較的奥行きがコンパクトになっており、
その分座面後ろを支える材の位置も後ろ脚よりも内側に入り込み、
かつ横材は最小限の面で座面を支持しているため、独特の軽さと浮遊感を感じさせます。
背もたれを固定しているビスは木栓で埋められており、細部まで丁寧に作られている印象。
フレームにに小さな欠けや打ち込みや、
接合部にわずかに隙間が生じていますが、グラつきや大きなダメージはなく、全体的に良好な状態です。
飴色になったオーク材の質感もいい雰囲気で、2脚横に並んだ姿がきれい。似たようなヴィンテージチェアはいろいろありますが、最小限の要素で構成され、その中でも軽さを感じさせるデザインになっていると思います。

チーク×オーク材 チェア

サイズ   幅480、奥行き470、高さ745、座面高さ430
価格   売約済 ありがとうございました。