世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

山口木工 ブナ材 3本脚スツール

明るい色味のブナ材仕上げのプライウッドが使用された、山口木材工芸社の3本脚スツールです。1960〜70年代。
現代の日本を代表する家具デザイナーの一人、岩倉榮利氏の家具ブランド、ROCKSTONEから同じデザインのものが“TOMOE stool”の名で製造販売されています。デザイナーは白石勝彦氏。構造、形状がほぼ同じですので、こちらも白石氏によるデザインと思われます。時代的にはこちらの方が古く、よりオリジナルに近いモデルと言えるかもしれません。
名前にもなっているように、同じ形の3つのパーツを「三つ巴」に組み合わたデザインとなっています。
それぞれが互いに組み合い、安定した構造に。
木部にスレや打ち込みが見られますが、構造的な問題はありません。
数々のグッドデザインプロダクトを発表している山口木材工芸のなかでも、ほとんど見かけることのない珍しいプロダクト。日本の伝統文様をモチーフにした、まさに「ジャパニーズモダン」なデザインです。

山口木工 ブナ材 3本脚スツール

サイズ   直径470、高さ390、座面高さ390
価格   売約済 ありがとうございました。