世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ヤマギワ「宝珠」ペンダント

DSC_0002のコピー
ヤマギワ社製のペンダント、「宝珠」です。「禅の明かり」シリーズのひとつ。ガラスに墨色の塗装が施されており、点灯すると、
DSC_0026
灯によって塗装部分が照され、淡く光ります。底面はクリアガラスのままで、下方向はしっかり照してくれます。
DSC_0004
DSC_0010
厚みのあるガラスが使用されており、シンプルながらもアクセントの効いたバランスの良いフォルムに。
DSC_0014
DSC_0017
クリアな部分にも表情が見られます。
DSC_0027のコピー
DSC_0035のコピー
DSC_0034
点灯時の色ムラや、吹きガラスならではの表情もこの器具ならではの魅力。照明器具にはあまり見かけない仕上げ方だと思います。
DSC_0038
電球は口径17ミリのミニクリプトンランプ、100wまでの物をお使いいただけます。LED電球も使用可能。電源には引っ掛けシーリングキャップ付きです。クリアガラス部分に若干の曇りがありますが、目立つダメージはありません。
DSC_0048
シリーズ名の通り和をイメージしたデザインですが、消灯時のマットな墨黒の質感や点灯時の透ける灯りの色味、レンズのような底面の形状など、インダストリアルなイメージの空間にもよく合いそう。幅広いコーディネートで個性を発揮してくれると思います。

ヤマギワ「宝珠」ペンダント

サイズ   直径250、高さ270、コード長さ800
価格   売約済 ありがとうございました。