世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ラワン無垢材 大型本棚

ラワン無垢材が使用された大型の本棚です。昭和30〜40年代頃のもの。
こういった本棚自体は珍しくはありませんが、ここまで横幅が広く背が高いものはなかなか見かけません。
縦にも材が入っており、仕切りと同時に棚板がたわむのを防ぐ役割も担っています。
無垢材を3枚組み手で固定し、正面には材を45°で突き付ける留め継ぎを採用するなど、シンプルな構成ですが手の込んだ丁寧な作りとなっています。
棚板木口の面取りもいいアクセントに。
決められた間隔の仕切りは、意匠的にも美しく、本棚の強度を増す役割もしてくれいています。
節による隙間や、
全体に細かいキズや色むらなどが見られますが、いずれもそれほど気になるものではないと思います。ぐらつきなどはなく、構造的にもしっかりしています。
ランダムな各段の高さと対照的に縦材は決まった間隔で入れられており、その対比がいいバランスになっています。お店の什器としてもおすすめ。

ラワン無垢材 大型本棚

サイズ   幅1,650、奥行き250、高さ1,882
格段高さ218、240、191、300、220、218、268
価格   売約済 ありがとうございました。