世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材 ダイニングチェア

北欧モダンなデザインの、チーク無垢材フレームのダイニングチェアです。座面は張替え済み。座面構造や高さから判断して日本のメーカーのものと思われます。70年代ころのものでしょう。
材の角を丸み帯びたフォルムに削り出しており、やわらかな印象です。
背もたれ部分は3つの横材をつなぎ合わせた、ウェグナーの椅子にも見られる効率良く材料取りをするための構造となっており、木目の流れを自然に見せるために継ぎ目に濃い色のウェンジ材が挟まれています。
色味の違う材による2本のラインが印象的。
張り地は、濃い青と薄い青の2色の糸で織られた爽やかな色味のウール混のファブリック。赤みを帯びたチーク材とのコントラストが鮮やかです。
フレームに小キズが見られますが、大きなダメージやぐらつきはありません。
広めの背もたれがしっかり体を受け止め、やや低めの座面高さは日本人の体型にもしっくり馴染みます。丁寧に作られた、とても上質な椅子だと思います。

チーク材 ダイニングチェア

サイズ   幅520、奥行き460、高さ725、座面高さ410
価格   売約済 ありがとうございました。