世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Givenchy スケッチ画リトグラフ

フランスのファッションブランド“GIVENCHY”の創設者である、Hubert de Givenchy(ユベール・ド・ジバンシィ)によるスケッチ画のリトグラフです。パリにあるムルロー工房で印刷された物。
ジバンシィは25歳で自身のメゾンを開設して「モードの神童」と呼ばれ、オードリー・ヘプバーンやアメリカ大統領夫人ジャクリーン・ケネディなどを顧客として持つ才能豊かなデザイナーでした。「ティファニーで朝食を」を始めとする数多くの映画におけるヘプバーンの衣装もジバンシィによるデザイン。
トップがふんわりとしたヘアスタイルに少しタイトなトップス、
ウエストの大きなリボンが特徴的なマキシ丈のスカート。80年代頃のスタイルでしょうか。
上のサインは刷込みですが、その下に鉛筆による直筆のサインが書かれています。
エディションは199/200。左にはムルロー工房のエンボスが見られます。
壁掛け用の紐は新しい物をおつけしてお渡しします。
フレームに若干の傷みが見られますが、作品自体はシミなどもなく、たいへん良好な状態です。
あまり見かけないファッションスケッチのリトグラフ。斬新な発想と鋭い感性で世界のファッション界をリードしたジバンシィの創作の過程が垣間見れる、とても興味深い作品です。色数が限定されていますので、インテリア的にも飾りやすいと思います。

Givenchy スケッチ画リトグラフ

サイズ   縦743、横561

価格   売約済 ありがとうございました。