世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

DANSK “ARABESQUE” 大皿33cm

DANSKの”ARABESQUE”(アラベスク)シリーズの大皿、70年代のヴィンテージです。今でも生産されている人気のシリーズですが、直径33cmの大皿は廃番となっています。
1954年にアメリカで設立され、「デンマーク風」という意味合いから名付けられたDANSK(ダンスク)社は、デンマーク王室やルーブル美術館などのコレクションにも加えられるなど、すぐれたデザイン性の製品を数多く発表しています。
ややクラフト感のある柔らかなフォルムで、
深い藍色によるダイナミックな手描きのラインは現行品にはない味わい。線は太く、柄も細かいパターンとなっています。
藍色と白のコントラストが美しく、ハンドペイントならではの表情もいい雰囲気。
エクボや若干の凹凸があり、手仕事の痕跡が見られます。
裏面にの表記には“JAPAN”の文字が見られます。日本で生産されたものという意味でしょうか。やや使用感がありますが、目立つキズや欠けなどはありません。
より工業製品に近い質感の現行品にはない味わいのある表情は、この時代のヴィンテージならでは。和洋どちらにも合う色味と柄で、皆が集まる食卓で大活躍してくれることでしょう。

DANSK “ARABESQUE” 大皿33cm

サイズ   直径338、高さ42
価格   売約済 ありがとうございました。