世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス サイドボード 6点セット

イギリスの家具White & Newton社製、サイドボードとキャスター付きのバタフライテーブル、スルール4点の合計6点セットです。Arthur Edwards(アーサー・エドワーズ)によるデザイン。1950年〜60年代ノヴィテーンジです。
全てサイドボードの下に収まるように設計されいており、脚先が揃った収納時の姿もきれい。アーサー・エドワーズは名門美術大学であるRoyal College of art(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)で学んだ後、G-PLANで知られる家具メーカーE.gomme社に勤めていました。籐の素材研究を行っていた彼は日本のコスガ社から1976年に発売された「カントリーシリーズ」のデザインを手がけるなど、ヨーロッパだけではなく、アジアでも活躍していました。


テーブルは向かって右側を軸に90度回転し、前後の板をさらに拡張してお使いいただけます。
素材はマホガニーを主材に、部分的にローズウッドが使用されています。
左の引き戸内には固定式の棚板1枚付き。
3杯の引き出しのうち、最下段は仕切り付きです。
テーブルはこちらのパーツを軸にサイドボードに固定されており、
天板拡張時には裏側の支えを引き出して天板を乗せます。
若干ですが、引き出し内に工房のシールが残っています。イングランド南部の町、Portsmouth(ポーツマス)にあった家具メーカーだったようです。
サイドボードと共通したフォルムの先細りの脚が特長的な、セットのスツール。やや内側へと少し入っていますが、ぐらつきなどはありません。
座面は黒の合皮。状態は良好で、おそらく近年張り替えられているものと思われます。
細かい傷や突き板の補修跡、キャスター部分にサビが見られますが、いずれも表面的なダメージで、大きな傷みや構造的な問題はありません。
黒と木目のコントラストがミッドセンチュリー期のイギリス家具らしい印象。朝食などの軽い食事や、来客時、ホームパーティーなどのシチュエーションで活躍してくれそうです。もちろんスツールを単独でお使いいただくのも良いでしょう。

イギリス サイドボード 6点セット

サイズ   幅1,663、奥行き408、高さ1,090
幅1,470、奥行き366、高さ722
スツール 幅400、奥行き295、座面高さ460
価格   売約済 ありがとうございました。