世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ミニマルモダン フロアスタンド

日本の照明器具メーカー、MAXRAY(マックスレイ)社製のフロアスタンドです。スチールに塗装仕上げ。80年代にデザインされたものと思われます。現在は廃番品となっています。
垂直と水平のラインのみで構成された、ミニマルでモダンなデザインが特徴です。
ベースの中心にスイッチがあります。こういった部分にスイッチが見られる照明器具は珍しい印象。細部まで全体のイメージが統一されたデザイン性が感じられます。
上部の光源が入ったキューブは回転する構造で、
この画像が一番下を向いた状態となります。逆側にも同じ角度まで下向きに回転させることができます。
電球は口径11ミリのハロゲン球型クリプトン球使用。72Wまでのものをお使いください。
シェード部分に細かい塗装の傷みがありますが、目立つ大きなダメージはありません。
細身の材が使用された繊細なフォルムによる、程よい緊張感と存在感が魅力的。
シェードを天井面に向けて、アッパーライトとして間接照明的な使い方もいいと思います。

ミニマルモダン フロアスタンド

サイズ   幅160、奥行き160、高さ1,835
価格   売約済 ありがとうございました。