世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

杉無垢材マップケース

昭和初期頃のものと思われる、杉無垢材が使用された引き出し11杯のマップケースです。
落ち着いた色味の木部と、装飾性の無い工業的なシルバーの取っ手の組み合わせが新鮮な印象。
引き出しの出し入れはどれもスムーズ。深さは全て共通しています。
杉無垢材の木目がいい雰囲気。
天板と底板の前面中心には溝が掘られており、おそらく鍵の役割となるかんぬきがあったようですが、こちらは欠品しています。
取っ手は1/4円形で引きやすい形状。インダストリアルでモダンな印象です。
天板に打ち込みや小キズがあり、
側面などにスレが見られます。
また、底板に墨で書き込まれている引き出しが2杯あり、
乾燥によって底板や背材に割れが生じている箇所がありますが、いずれも表面的なもので、使用に支障はありません。
A2サイズを入れるには奥行きが僅かに足りませんが、A3、B3サイズは余裕をもって収納する事ができます。古いマップケースはなかなか希少。アトリエの雰囲気ががらっと変わりそうです。

杉無垢材マップケース

サイズ   幅712、奥行き500、高さ1,000
引き出し内寸 幅623、奥行き410、深さ53
価格   売約済 ありがとうございました。