世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材 ダイニングチェア

チーク材のダイニングチェアです。70年代頃に青林製作所にて製造されたもの。
当時主に百貨店で販売されていた、日本の名家具工房による大変上質な椅子です。
デンマークの椅子をベースにしたデザインで、サイズ感と強度においてより日本人の体格に合い、扱いやすいようにアレンジされています。
丁寧に削り出された、ゆるやかな曲線を描く背のラインがとてもきれい。
座面は4脚の在庫のうち、2脚のみ張り替え済みです。
滑らかな木肌や接合部など、細部まで非常に丁寧に作られている印象。
張り地にはオイルレザーのような質感の合皮を使用しています。
木部に細かな傷などがありますが、目立つダメージや緩みなどはありません。
製造から50年近く経った現在でも古さを感じさせず、ぐらつきも生じず、デザイン、作り、共に高いレベルの仕事が伺えます。残りの2脚は張り地のオーダーも可能ですので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

チーク材 ダイニングチェア

サイズ   幅565、奥行き500、高さ700、座面高さ420
価格   売約済 ありがとうございました。