世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

天童木工 鉄脚 キャスターチェア

天童木工社製、スチールフレームのアーム付きキャスターチェアです。シェルはプライウッド下地に合皮張り。60〜70年代のヴィンテージで、現在は廃番品となっています。
高さは4段階に調節可能。先端がかなり上向きになったアームのデザインもこの椅子の特徴と言えるでしょう。
4本脚と十字に配されたつなぎの横材の構成が工業製品的な印象で、黒い塗装と相まって独特の雰囲気を醸し出しています。
アームのないタイプもありますが、木のパーツがあることで印象が大きく変わりますので、このシリーズではアーム付きの方がデザインの完成度は高いと言えるでしょう。
腰のあたりが細くくびれており、座り心地の良い3次曲面を作り出しています。強度的には問題なくしっかりしており、天童木工のプライウッド加工技術の高さが伺えます。
高さ調整の際は、中心の棒の凹みに合わせてレバーを締めてください。
キャスターはスムーズに動作します。
合皮に細かい傷やスレが見られ、
アームに打ち込み、
鉄部に細かい塗装の剥がれ錆が見られますが、目立つ傷や構造的な問題はありません。
工業的な鉄脚ときれいな3次曲線を描くシェル、チーク材仕上げのアームの組み合わせが絶妙。ヤコブセンからの強い影響が見られますが、根強い人気を持ち、ミッドセンチュリー期の天童木工を代表する1脚と言えるでしょう。メンテナンス前の物も1脚在庫しています。ご希望の方はお問い合わせください。

天童木工 鉄脚 キャスターチェア

サイズ   幅590、奥行き550、高さ765〜855、座面高さ420〜540
価格   売約済 ありがとうございました。