世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Michael Andersen & Son社 陶板

デンマークで1890年に創業したMichael Andersen & Son(マイケル・アンダーセン&サン)社製の陶板です。ドイツ出身の陶芸デザイナー、Marianne Starck(マリアンヌ・スターク)によるデザインで、1960年代に製作されたもの。植物の中にコロンとした5羽の青い鳥が描かれた、可愛らしい作品です。
全体にややマットな質感の釉薬が使用されており、落ち着いた印象も感じられます。
丸みを帯びた鳥と丸く表現された植物がいいバランス。
陶板ならではの立体感が図柄をより魅力的に引き立てています。
裏面に壁掛け用の紐などはありませんが、上部に掛けて飾ることが可能な仕様になっています。
裏面には3匹の魚がモチーフとなった三角盾の社印、デザイン番号の“6167”、マリアンヌ・スタークのイニシャルである“MS”、が刻まれています。
底部分に小さな欠けが一箇所見られますが、全体的には良好な状態です。
デンマークの自然をモチーフにした作品を多く発表していたMichael Andersen & Son社。愛らしい図柄と抑えた色数による表現がとてもいい雰囲気です。細長く、それほど大きくないサイズですので、ちょっとした壁にも気軽に飾って楽しんでいただけると思います。

Michael Andersen & Son社 陶板

サイズ   縦342、横76、厚み17
価格   売約済 ありがとうございました。