世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材サイドボード

チーク材が使用されたサイドボードです。70年代頃の日本製。側板下部のゆるやかな曲線が特徴的で、北欧モダンの影響が見られるデザインです。
4枚開き戸の構成で、内部は左右に分かれておりそれぞれに1枚ずつ棚板が付属しています。
前面、天板共に、柾目による突き板ならではの揃った木目がきれい。
扉の裏側や内部もチーク材仕上げとなっています。
棚板は取り外しは可能ですが、高さの調整は出来ません。
脚付きで、軽快な印象です。
取っ手はローズウッド材の削り出し。形状的にも色味的にもいいアクセントになっています。
細かい傷や打ち込み、側板に色焼けが見られますが、ぐらつきなどの構造的なダメージはありません。天板に若干の反りが生じており右側の扉を閉める時に少し引っかかることがありますが、使用上の支障はない程度かと思います。
底板から1/4円を描きながらつながり、天板より少しせり上がった側板がどことなく日本的なモダンデザイン、といった印象。ちょっと珍しいデザインだと思います。ジャパニーズモダンなデザインの家具と合わせてみたいですね。

チーク材サイドボード

サイズ   幅1,800、奥行き450、高さ805
価格   売約済 ありがとうございました。