世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ナラ材 片袖机

主材としてナラの無垢材が使用された、小ぶりなサイズ感の片袖机です。昭和20〜30年代。
向かって右側の引き出し上は、オープンで抜け感のあるデザイン書棚になっています。
天板には虎斑なども見られ、ナラの無垢材が時代を経てたいへんよい雰囲気に。
引き出し前板はややグレイッシュなミントグリーンに塗装されています。同じ時代の日本のモダンな家具によく見られる色使いで、当時流行した色味だったのかもしれません。
先細りにカットされた脚が、モダンで繊細な印象。
天板にはシミや打ち込みなどが見られますが、使い込まれたいい風合いが感じられます。
引き出しは大小3杯の構成。
前板にも無垢材が使用され、丁寧に組んで作られています。取っ手を省き、下の材を彫り込んで手掛かりとしている構造です。
天板の前後がやや反っており、
細かい塗装の傷みや木部の傷などがありますが、構造的な問題や使用に支障のあるダメージはありません。
置きやすいサイズ感とモダンで軽快な表情が魅力的。当時もかなり現代的な感覚の家具として受け止められていたことと思います。

ナラ材 片袖机

サイズ   幅877、奥行き577、高さ725
価格   売約済 ありがとうございました。