世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

辻木工 アームチェア

有機的なラインのアームがきれいなデザインの、辻木工社製のアームチェアです。70年代のヴィンテージ。
フレームはブナの無垢材、張り地には黒の合皮が使用されています。
北欧モダンデザインの影響が見られる無垢材削り出しのフレームや、日本人の体格にあった低めの座面高さなど、細部までしっかりデザインされた人気の椅子です。
前方に向かって少し斜めに上がった座面角度で、ゆったりリラックスできる座り心地。
アームから背もたれにかけてのラインがとてもきれい。
座面下地はプライウッドにより曲面に作られており、体にしっかりフィットし、座面を支える材や前後をつなぐ横材にも意匠性が感じられます。
シボ感のないマットな表情の合皮が使用されており、有機的なフォルムとよく合っているように思います。
張り地に薄いスレがあり、
木部にも色焼けや塗膜の傷などがありますが、目立つ大きなダメージやぐらつきなどはありません。
両端に向かって少しテーパーした脚など、細部まで神経と美意識が行き届いたデザイン性が長く愛されている理由でしょう。人気の椅子ですので、お問い合わせはお早めにどうぞ。

辻木工 アームチェア

サイズ   幅540、奥行き560、高さ705、座面高さ410
価格   売約済 ありがとうございました。