世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ナラ無垢材 アームチェア

ナラ材が使用された無垢材フレームのアームチェアです。70〜80年代の日本製でしょう。
笠木は3本の材を繋ぎ合わせて作られており、アーム先端まできれいな曲線を描いています。
4本の脚のラインも美しく、どの角度から見てもきれいなデザイン。
座面はオリジナルに忠実に合皮に張り替え済み。周囲を張った後に中央部を落とし込んでおり、手の込んだ仕様になっています。
外枠で脚と固定する事で座面を支持する横材が不要となり軽快でスリムな印象を与えている、よく考えられた構造。
アームは先端部分が少し上向きになっており、丁度手のひらで包みやすい角度と形状になっています。
先端が細くすっきりとした脚は座面から下は直線的にカットされ、曲線部分といいバランスに。
フレームに細かい傷や薄いシミが見られますが、目立つ大きなダメージやぐらつきなどの構造的な問題はありません。
やや低めの座面高さと身体を包むようなアームで、ゆったりとした時間が過ごせそう。詳細は不明ですが、デザイン、作り共にとてもレベルが高い椅子だと思います。

ナラ無垢材 アームチェア

サイズ   幅657、奥行き515、高さ650、座面高さ370
価格   売約済 ありがとうございました。