世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

栗材 引き出し28杯の棚

引き出しの前板にはっきりとした木目が美しい栗材が使用された、引き出し28杯の棚です。オイルにて再仕上げ済み。昭和20〜30年代のものと思われます。
天板にはラワンの無垢材が使用されています。
引き出しは横4列縦7段で合計28杯。内寸は全て共通しており、B4サイズやA4のファイルが入ります。
金属製の取っ手は全てオリジナルのものが揃っています。やや薄いため欠けやゆがみが見られますが、少し錆びた風合いもヴィンテージならではの雰囲気。
右端最下段の引き出し前板向かって右側のみ、釘で固定されており、頭が見えている状態です。
全体的に細かい傷や打ち込みが見られ、
引き出しと枠の間に若干の隙間が生じている箇所があります。
引き出しの1杯のみ、前板以外を新規に作成しています。
底板に節抜けや、
乾燥により割れが生じているものが数カ所見られ、
また前板にシミや、
側板に色焼けが見られますが、使用に支障のあるダメージや構造的な問題はありません。
道具や書類などの整理におすすめです。オイル仕上げならではの木肌の味わいもよく、種類の異なる無垢材による木目の違いや色味のコントラストも魅力的。

栗材 引き出し28杯の棚

サイズ   幅1,740、奥行き370、高さ620
引きだし内寸 幅382、奥行320、高さ45
価格   売約済 ありがとうございました。