世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ドイツ 真鍮ベース フロアスタンド

50年代頃のドイツ製と思われる、真鍮ベースのフロアスタンドです。
パイプを曲げて作られたベース部分はあまり見かけない珍しいフォルムで、華奢ながらも全体的なバランスは安定感があります。マガジンラックなどの機能性も持たせていると思われます。
赤く塗装されたシェードは角度の調節が可能。
シェード上部にプッシュスイッチ付き。ドイツの古い照明によく見られるタイプの物です。
赤いビニールコードと接合部の可愛らしいパーツがアクセントに。
電球は口径B22Dの海外球。表記は見られませんが、白熱灯タイプの電球は40Wまでの物をお使い頂くことをお勧めします。
シェードの塗装に傷みや歪みが見られ、
ベースの裏側に使用しているネジが1つ新しい物に交換されいますが、目立つ大きなダメージや使用に支障のある問題はありません。
経年で落ち着いた色味になった真鍮と赤いシェードの対比が目を引く、ヴィンテージらしい表情が魅力的。空間のポイントとして機能してくれそうです。

ドイツ 真鍮ベース フロアスタンド

サイズ   幅380、奥行き475、高さ1,610
価格   売約済 ありがとうございました。