世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

日本楽器 ナラ材3人掛けソファ

日本楽器株式会社製(現YAMAHA)の、ナラ無垢材が使用された3人掛けソファです。同社は楽器製造の高度な技術を活かして戦前から船の内装や国会の階段、家具の製造などを手がけており、こちらのソファは高級家具ラインがスタートした70年代頃の物と思われます。

明るい色味のフレームと茶色のパイル生地ファブリックの組み合わせがナチュラルで温かみのある雰囲気。座面前板の力強い木目がアクセントになっています。
背面はパネル仕上げ。横材とのラインの重なりがきれいです。
座面下部のゴムシートの状態も良好。
アームは本体から2つの円錐形パーツにより浮き上がり、浮遊感を持たせています。
ファブリックに使用感が見られ、
木部に細かい 打ち込みや変色は見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
アーム下のパーツに補修後があります。使用には支障のない状態ですが、移動の際はアームではなくその下の横材で持ち上げていただいた方が安全かと思います。
同じシリーズのオットマンも2点入荷しておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。
ゆったりとしたサイズ感で横になって寛ぐことも可能。垂直と水平を基本としながら固さを感じさせないのは小口の丸い面取りとアームのデザイン、素材感ゆえでしょう。時代感が表れた、ヴィンテージならではのデザイン性と素材感が魅力です。

日本楽器 ナラ材3人掛けソファ

サイズ   幅1,965、奥行き850、高さ700、座面高さ340
価格   売約済 ありがとうございました。