世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ナラ無垢材 鋲打ち椅子

ナラ無垢材フレームの、コイルスプリング座面の椅子です。昭和20〜30年代。
背もたれの3本の縦材や斜めにカットされた前脚先のデザインがモダンで、丸みのあるふっくらとした座面は可愛らしい印象。
背中はやや垂直に近い角度で伸びており、背筋が伸びるような座り心地です。
座面はベージュのモケット素材。近年張り替えられたようで、とてもきれいな状態です。
コイルスプリングを麻テープで支え、上部にクッション材を載せた本格的な作り。ウレタンやS字バネが開発される前の時代における、座面にクッション性を持たせるための定番的な構造ですが、技術と時間が必要な技法ですので、現在では一部の高級家具にのみ採用されています。
真鍮の亀甲鋲が程よくクラシカルなイメージ。
座面と後ろ脚は金物で補強されています。
フレームに小キズや打ち込みが見られますが、目立つダメージやぐらつきなどはありません。
味わいのあるフレームと明るい座面のコントラストもいい雰囲気。クッション性はやや衰えていますが、柔らかすぎなず程よい印象です。くつろぎの時間よりも、作業用などにおすすめ。

ナラ無垢材 鋲打ち椅子

サイズ   幅405、奥行き420、高さ825、座面高さ430
価格   売約済 ありがとうございました。