世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

スウェーデン“OPERA”アームチェア

スウェーデン、Gelma Mobler社製のアームチェア“OPERA”です。デザインは建築家のPeter Celsingsによるもので、ストックホルムに現存する老舗レストラン、Operakällarenのために1958年にデザインされました。
ウェグナーもモチーフとして使用した中国明朝時代のアームチェアをモダンにリデザインしており、曲線的な肘掛〜笠木と、直線的な縦のラインとの対比に個性が現れています。
背、座ともに本革張りで、クッション性があり体へのあたりが柔らかい快適な座り心地。
細部の仕上げや納まりがきれいで、建築家らしいきっちりとしたデザインに仕上がっています。
フレームに細かい傷があり、
皮の表面にもシワや傷みが見られますが、いずれも表面的なもので、使用に影響するダメージはありません。
アジアとヨーロッパ、クラシックとモダン、地域と時代の融合による、とても興味深い椅子。ナチュラルな素材感のテーブルと合わせても、コントラストが効いていい雰囲気になりそうです。

スウェーデン“OPERA”アームチェア

サイズ   幅515、奥行き505、高さ750、座面高さ450
価格   売約済 ありがとうございました。