世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ KROEHLER キャビネット

アメリカ、イリノイ州に工場を構えていた家具メーカー、KROEHLER社製のウォールナット材ヴィンテージキャビネットです。1950〜60年代。
上段にガラスの引き戸棚、その下に引き出しが2杯付属し、下段は開き戸の構成となっています。
ガラス戸内の棚板は5段階に高さの調整が可能で、
奥には皿立て用の溝が彫られています。
引き出しは中央向かって右の2つはつながっており、3杯に見えますが実際には2杯の並び。左には縦の仕切り付きです。
下段の棚板は
脚付きで軽快な北欧モダンを思わせるフォルムですが、ラインはやや骨太な印象。
扉は横並びのスリップマッチを左右でブックマッチに仕上げており、板目の豪快な木目が目を引きます。
扉の両脇の象嵌や、
ローズウッドと真鍮を用いた取手など、細部まで見所が多く、アメリカの家具にしては繊細な作りだと思います。
若干の色ヤケや、
薄いスレ、シミがあり、
細かい打ち込みや補修跡が見られますが、目立つ大きなダメージはありません。構造的にもしっかりしています。
左右の木目もきれいで、豪快さと繊細さが同居している様に感じられます。アメリカのヴィンテージ家具には他の国のものと合わせるのが難しいものも多いですが、この雰囲気であれば北欧やイギリス、日本など、同時代の色々な国のモダン家具と違和感なくコーディネートできそうです。

アメリカ KROEHLER キャビネット

サイズ   幅965、奥行き410、高さ1,618
価格   売約済 ありがとうございました。