世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

飛騨産業 曲げ木スポークチェア

「キツツキ」の愛称で知られる飛騨産業社製、昭和20〜30年代に作られたブナ材フレームのスポークチェアです。座面はウール混のファブリックで張替済み。
背もたれの笠木から前脚にかけて1本の繋がった曲げ木で見事に表現されており、斜めに伸びた後ろ脚で支える独特なフォルムがとてもきれいです。
細身のスポークもモダンで端正な表情。
先端を細く削った脚や、
背の当たりを柔らかにするための笠木形状など、ディテールに対する高い意識が感じられるデザインとなっています。
仕上がりが美しく、全体にとても丁寧に作られている印象です。
プライウッドが使用された座面下地は人体に合った曲面を描き、良好な座り心地。内部ウレタンも新規交換済みです。
昭和27年から44年まで使用されていた、古いタイプのキツツキマークが残っています。
フレームに細かい傷、打ち込みがありますが、目立つダメージやぐらつきなどはありません。
あまり見かけることのない、希少な飛騨産業社のヴィンテージ・プロダクトです。日本人の体型にあったサイズ感で、座り心地も良好。デザイナーは不明ですが、ジャパニーズモダンらしいなかなかいいデザインだと思います。張替え前の在庫も2脚あり。同金額(m/¥4,000程度の生地使用)で張り地のオーダも承りますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

飛騨産業 曲げ木スポークチェア

サイズ   幅500、奥行き550、高さ800、座面高さ430
価格   売約済 ありがとうございました。