世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス オーク材シュバルミラー

オーク材とウォールナット材が使用された「シュバルミラー」と呼ばれるスタンドタイプの姿見です。50年代頃のイギリス製でしょう。名前の由来はフランス語のCheval(馬)。土台となる脚の形が馬の様に見えることから名づけられました。
全体の垂直なラインと、上部の緩やかなアーチのカット、オーガニックなラインの脚部がいいバランスになっています。
キャスター付きで、自立した状態で自由に移動することができます。少しですが、角度も調整可能。
ミラーの縁は、面取り加工が施されています。
中間に設置された、円形の金属パーツが軸となって回転する仕組みです。
裏面には、鏡面を固定するための真鍮製落とし付き。
ウォールナット無垢材を削り出して成型された脚がモダンな印象です。
掘り込みによるラインがいいアクセントに。
ミッドセンチュリーらしいデザインのキャスター。4点ともスムーズに動作します。
ミラー縁に錆や、
内側に小さなシミが生じています。
また突き板の剥がれ、
脚に打ち込みが見られますが、目立つダメージやぐらつきなど構造に関わる問題もありません。
あまり見かけることのない、モダンな雰囲気のシュバルミラー。ご自宅用にはもちろん、店舗用にもおすすめです。ゆっくりと身なりを整える時間に。

イギリス オーク材シュバルミラー

サイズ   幅563、奥行き510、高さ1,575
価格   売約済 ありがとうございました。