世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク ローズウッド開き戸棚

デンマーク製、ローズウッド材が使用された両開き扉のキャビネットです。60〜70年代のヴィンテージ。
扉や天板の突き板は左右対称が特徴的なブックマッチの技法で貼られており、ローズウッドならではの大胆かつ繊細な木目がきれいです。
内部には棚板が1枚付属しており、細かいピッチで高さの調節が可能。
脚付きで本体は床から少し浮いており、北欧ヴィンテージ家具らしい軽やかな印象となっています。
扉の四方や、
中央部分面取り加工など、細部も丁寧にデザインされています。
どんぐりのような形の蝶番はが可愛い印象。
取手としても機能する鍵が1本付属します。施錠開錠は問題ありません。
鍵の内側の扉内側には落とし付き。
天板の全体に色むらがあり、
打ち込みが見られます。
スレや打ち込みなどが見られます。
また、内部に使用感がありますが、目立つダメージや使用に支障のある問題はありません。
ローズウッド材が上品な佇まい。直線で構成されたシンプルなフォルムですが、ディテールが洗練されており、デザイナーや工房などの詳細は不明ですが、この時代のデンマーク家具ならではの気品が感じられます。比較的浅めの奥行きと抑えられた高さで、置きやすすそうなサイズ感。玄関先などにもいいと思います。

デンマーク ローズウッド開き戸棚

サイズ   幅845、奥行き370、高さ700
価格   売約済 ありがとうございました。