世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス チーク材のキャビネット

チーク材が使用された、イギリス60年代頃のヴィンテージ・キャビネットです。
上段の側面や引き出しの前板、少し踏ん張った脚など、斜めのラインを多用したデザインがモダンな雰囲気。
引き出しや下段の扉は取手がないデザインで、すっきりした見た目の印象です。
やはり脚が付いているサイドボード、キャビネットはいいですね。
上段は両側に可動式の棚板が1枚ずつ付属しており、5段階に高さ調整可能。
下段は取り外し可能の棚板が2枚付きで、右側のものは前側が緩やかな曲線にカットされています。
両サイドの木口は、北欧のものにはあまり見られないラグビーボールを半分に割ったような形状。
天板など水平の部材は角を取って斜めに面取りされており、直線的なフォルムに少し柔らかさを印象付けています。
彫り込みのピーナッツ形の取手もキュートな雰囲気。
引き出しの出し入れはスムーズで中もきれいな状態。真ん中の底板は新調しています。
下段の裏側に"MADE IN LONDON"と工房のロゴと思われる表記があります。
上段の天板に突き板の細いクラックが見られ、
側板に細い傷や小さな欠けがあります。
全体に色ヤケしているため、上段棚板のもともと設置されていた場所のみ色味が違っており、棚受けの1つは似たようなデザインのもので交換されています。
また、下段の扉が閉まる箇所にも色味の違いが生じていますが、閉めた状態では隠れます。
他にもフレームや天板に細かいアタリやスレがありますが、構造的な問題や大きなダメージはありません。
北欧モダンっぽくもありますが、イギリスらしい端正な個性も感じられます。無駄のない、上品な佇まいが大変美しいキャビネット。

イギリス チーク材のキャビネット

サイズ   幅1,260、奥行き460、高さ1,420、天板高さ910
価格   売約済 ありがとうございました。