「二手舎リーディングルーム・フォー・プロヴォーク」
2019年2月16日(土)- 3月10(日)12:00〜20:00 at POST
古書店・二手舎が企画する昨年11月に刊行した「プロヴォーク復刻版」に関連する恵比寿POSTでの展示に、当店は空間演出で家具を提供しております。
「プロヴォーク」は、1968年11月に美術評論家の多木浩二と写真家の中平卓馬によって発案され、そこに詩人の岡田隆彦と写真家の高梨豊が加わり創刊された同人誌。第二号からは写真家・森山大道もメンバーとして参加し、第三号まで発行されました。写真界に大きなインパクトを与え、その影響力は年を追うごとに増していると言っても過言ではありません。
しかし発行部数が少なかった為、現在では古本の価格が高騰しており、一般の人々にとっては手に取る事さえ難しい本となっていまいました。そんな現状を打破するべく、昨年二手舎により、オリジナルの紙質、印刷、サイズを可能な限り忠実に再現し、再び多くの人が手にする事ができる形に復刊されました。
今回の展示ではその復刻版「プロヴォーク」はもちろん、メイキング映像の上映、オリジナルの一部や関わった作家たちの資料や他の作品も同時に並び、「読書室」をイメージした空間で、あらためて「プロヴォーク」とは何なのかをじっくり考える事ができる機会となっています。
ある意味歴史的な意義を持つ今回の復刊、空間と同時に、立体的に体感いただけたらと思います。
ぜひ脚をお運び下さい。
会場:POST 東京都渋谷区恵比寿南2-10-3 毎週月曜日定休
企画:二手舎 協力:古道具 LET ‘EM IN
Comment (0)