世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材飾り棚

デンマーク、Holger Christensen工房で作られた飾り棚です。60年代のヴィンテージ。
デザイナーは不明ですが、Poul Cadoviusデザインの“Royal System”のように、金物で上から棚板を吊っている構造です。
Holger Christensen工房はそれほどメジャーな工房ではありませんが、デンマークの重要デザイナーの1人であるIllum Wikkelsoデザインの家具の制作を担当していた工房でした。しっかりとした技術力があった工房だったのでしょう。
吊り金物の素材には真鍮が使用されています。
サイドが抜けていることで、圧迫感がなく、軽い印象になっています。
立体的な、削り出しの取っ手もいいデザインです。
引き出しは8杯で、収納力もあり。
色味の違うナラ材の脚がアクセントに。
3段目背板側の座金が2つ欠品していますが、構造的な問題はありません。
細かいアタリや、
引き出し前板に補修跡があります。
後ろ足の底部に突き板の剥がれがあります。着色して目立たないようにすることは可能です。
ユニットではない棚でこういった構造のものはなかなか珍しいと思います。

デンマーク チーク材飾り棚

サイズ   幅900、奥行き420、高さ1,720
価格   売約済 ありがとうございました。