世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材ダイニングチェア

チーク材が使用された、北欧モダンな雰囲気のダイニングチェア。70年代頃のものでしょう。
滑らかな曲線で構成された優しいフォルム。
低めな座面で、ゆったりとした座り心地です。
無垢材削り出しの、身体にフィットする背もたれの曲線が美しいデザインです。
背のこの削り出しはデンマークの家具にもあまり見られない、個性的なディテール。椅子を出し入れする時の手がかりにもなり、見た目のアクセントとともに機能的な役割も果たしています。
笠木は2つの材をつなぎ合わせて作られています。木目もきちんと合わされており、丁寧な木取りと仕上げ。中心の契にはウォルナット材が使用されいるようで、こちらも良いアクセントです。
段差のない滑らかな繋ぎにも作り手の丁寧さが感じられます。
光加減よる見える程度の細いスレとアタリがありますが、グラつきなどの構造的な問題もなく、全体的には良好な状態です。
デンマークの椅子にも見劣りしない、いいデザインと丁寧な仕事で作られた椅子。

チーク材ダイニングチェア

サイズ   幅500、奥行き500、高さ745、座面高さ430
価格   売約済 ありがとうございました。