世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

欅材 モールガラス開き戸の書庫

昭和20年代頃の、欅無垢材の古い書庫。上段の開き扉にモールガラスが使用されています。
上下2段に分かれる構造。
開き戸内には高さ調整可能の棚板2枚付きです。
側板にも無垢材が使用されており、欅のはっきりとした木目がきれいに現れています。
棚受けの位置を変えることで、それぞれ3段階に棚板の高さ調整が可能です。
引き出しは使用に支障がないようにメンテナンス済み。
扉の枠のカッティングや、
下段の天板の縁の面取り、
引き出しの前板の彫り込みなど、昭和初期の家具らしい装飾が各所に見られます。
銅製の円形の取手も良い質感。鍵は付属しておりませんので、ご了承ください。
正面に向かって右の扉の枠にカケがありますが、扉の開閉には影響ありません。
全体的にスレや打ち込みが見られます。
右の扉の裏側に画鋲の跡があり、
左の扉の下の落としが欠品しています。
また、棚板に少し染みがあり、
引き出しの底板に、1箇所乾燥によるクラックが見られ、
下段の背板にも隙間が生じていますが、正面からは見えない箇所です。細かなダメージがいつくか見られますが、構造的な問題や大きなダメージはありません。
ややモダンな印象のモールガラスや丸いデザインの取手と、戦前の洋家具らしいクラシックなディテールのバランスが魅力的。欅無垢材の質感もとてもいい雰囲気です。

欅材 モールガラス開き戸の書庫

サイズ   幅930、奥行き445、高さ1,575
価格   売約済 ありがとうございました。