世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマークKVIST社チーク材チェア

デンマークKVIST社製、70年代頃のチーク無垢材フレームのダイニングチェアです。座面は張替え済み。
ハイバックの背もたれが特徴的です。
直線的な縦のラインが強調されたデザインは、アールデコや、フランク・ロイド・ライトやマッキントッシュなどを連想させる、北欧モダンデザインにはやや珍しいシルエット。
背中のラインに沿って曲げられた部材によって座り心地に配慮されているところが、先述の巨匠たちの椅子とは大きく異なる点でしょうか。こういった部分に北欧モダンらしい、「リ・デザイン」の思想が感じられます。
直線的なラインが強調されたデザインですが、丸い材を基本に構成されているため、全体的には柔らかな印象。
笠木には木目がはっきりと出た材が使用されており、チークならではの温かみが感じられます。
フレームに小さなアタリがあり、
脚部に染みが見られます。
細かな傷みはありますが、大きなダメージや構造的な問題はありません。
テーブルにしまった際にも存在感を発揮する、ハイバックの背もたれが良いデザインのダイニングチェア。玄関などに置いても絵になりそうです。

デンマークKVIST社チーク材チェア

サイズ   幅505、奥行き530、高さ1,150、座面高さ450
価格   売約済 ありがとうございました。