世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材キャビネット

60〜70年代のデンマーク製、チーク材のビューローキャビネットです。上下2分割する構造。
直線的でシンプルなフォルムと、ビンテージならではのチーク材の質感が魅力です。
上段と下段の棚板は可動式で、それぞれ5段階に高さの調整が可能。中段の棚板は取り外しのみ可能です。
中段のフラップ扉を開けると、ちょっとした作業ができるデスクに。
扉の木目は左右対称に合わせた“ブックマッチ”の技法で丁寧に仕上げられています。
取手もチーク材で、北欧モダンらしいデザインです。
棚板はスライドして取り外し、金具の位置を変えることで高さ調整可能。長く付けられた場所に色焼けが見られ、背板にコード用と思われる穴が開けられています。
側板の上部左右に穴があります。もう一段上に重ねることが出来るユニットもあったのでしょう。
フラット扉内の棚板に薄い輪ジミがあり、
細かい幾つかのちょっとしたダメージが見られますが、大きな傷みや構造的な問題はありません。
左の扉の角に閉めた際に少し隙間が生じますが、開閉に影響はありません。
全体的に木目の美しいチークの突き板材が使用されており、作りと質の良さを感じます。シンプルで、コーディネートしやすそうなデザインのキャビネットです。

デンマーク チーク材キャビネット

サイズ   幅850、奥行き425、高さ1,705
価格   売約済 ありがとうございました。