世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Erik Buck バースツール

デンマークDyrlund社製、Erik Buch(エリック・バック)デザインのローズウッドのバースツールです。70年代のヴィンテージ。スリムで優雅な姿が印象に残ります。
足を掛けるステップもデザインされており、足が宙に浮くことなく、安定した姿勢でお座り頂けます。
プライウッドのY字のパーツに笠木が乗った小さな背もたれが個性的。もたれると、プライウッドのしなりがスプリングのような感触です。
座面は、きめ細かい本革のような手触りの、滑らかな質感の合皮で張り替えています。
北欧ヴィンテージらしい曲線を描く、中心がくびれた貫のラインがきれい。
無垢材が使用された笠木の、ローズウッドの木目もいいですね。
靴が当たる部分には金属のパーツが埋め込まれています。
フレームや脚先に小さなアタリや傷が見られ、
背もたれに突き板の補修跡があり、プライウッド部分がやや弱くなっている印象ですが、思いきり体重をかけなければ問題ないかと思います。
長いスリムな脚と対照的に短い背もたれが、個性的かつ不思議なバランスの美しさとなっている、とても絵になるスツールです。

Erik Buck バースツール

サイズ   幅360、奥行き360、高さ890、座面高さ755
価格   売約済 ありがとうございました。