世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Salvador Dali リトグラフ

1904年スペイン生まれ、シュルレアリスムの代表的な作家として知られる、Salvador Dali(サルバドール・ダリ) のリトグラフ。タイトルや年代の詳細は不明ですが、作風から見て、50〜60年代に制作された水彩画を版画で印刷したものではないかと思います。
1957年に、イタリア政府がダリにダンテの700歳の誕生日を祝うため、"Divine Comedy"(神の喜劇)を表現する作品を依頼しました。このプロジェクトはキャンセルされましたが、ダリは自分の作品として描き続け、100点の美しい水彩画を完成しました。こちらは「神の喜劇」シリーズではないですが、筆触や色使いに共通点が多く見られます。
ダリの鉛筆の直筆サインあり。
エディションナンバーは75/144です。
小さな球形の装飾がいい雰囲気のチーク材フレームも素敵。
後ろは水貼りテープで額装されています。
フレームに薄い色ムラがあり、
マットやガラスの内側に少し汚れが見られますが、作品自体はきれいな状態です。
自らの深層心理を、現実離れした描写で表現し続けたサルバドール・ダリ。抑えた色使いで、インテリアとしても飾りやすい1枚だと思います。

Salvador Dali リトグラフ

サイズ   フレーム 縦645、横495
イメージ 縦395、横247
価格   売約済 ありがとうございました。