世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ Dazor “Model 1000”

1938年に設立された、アメリアのDazor社製のデスクランプ“Model 1000”。40年代のヴィンテージです。同社は可動式アームランプや蛍光灯の使用で一躍有名になり、アメリカの作業用照明の定番ブランドとして知られています。
2本のグースネックのアームは、高さや角度を自由に調整可能。
アールデコからマシンエイジ、ミッドセンチュリーモダンへと移行する時代の、それぞれの特徴が混ざり合った、いかにも当時のアメリカのプロダクトと言った雰囲気。
ベースと共通した装飾がシェードにも見られます。
赤と黒の2点式のボタンスイッチ。点灯の際は赤いボタンを長押し、消灯の際は黒いボタンを押してください。
15wの蛍光管2本使用。一般的に市販されているもので問題ありません。
細かな傷みはあり、点灯時にややノイズが出ますが、大きなダメージや動作の問題はありません。
2本のアームが特徴的ですね。独特の色味と質感も1940年代のアメリカならでは、といった印象です。

アメリカ Dazor “Model 1000”

サイズ   幅520、奥行き210、伸ばした時の高さ500
価格   売約済 ありがとうございました。