世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Hans Olsenチーク材チェア

1950〜60年代に活躍したデンマークのデザイナー、Hans Olsen(ハンス・オルセン)デザイン、Frem Rojle工房で制作されたチーク無垢材のダイニングチェアです。60年代のヴィンテージ。
Hans Olsenといえば、テーブルにチェアをはめ込むことができる3本脚の椅子のダイニングセットがよく知られていますが、こちらも同じく、背の笠木がテーブルの幕板にぴったり収まるようデザインされたものです。
両端に向かって細くなる脚のラインや、楕円形の貫がきれいなデザイン。
笠木は斜めにカットされており、背中に程よくフィットする角度と高さで身体を支えてくれます。
テーブルへの収まりが考慮された、少し横長な座面も特徴的。
こちらも身体に沿うように緩やかな曲面で作られています。
無垢材で削り出された背もたれ。木目がきれいに現れています。
座面の張り地は黒の本革で張り替えられています。
背もたれに薄いスレがあり、
フレームに少し染みが見られますが、目立つダメージはなく、全体的に良好な状態です。
主張しすぎないシンプルなデザインですが、こだわったディテールや優しい雰囲気に北欧ヴィンテージらしさが感じられます。

Hans Olsenチーク材チェア

サイズ   幅460、奥行き450、高さ715、座面高さ440
価格   売約済 ありがとうございました。