世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

アメリカ オーク材回転椅子

アメリカ製、1940年代頃の、オーク無垢材が使用された回転式キャスターチェアです。通称“Banker's Chair”。
脚の上にある半球形のキャップを回転させることで、110mm程高さが変えられます。
背もたれはリクライニング機能付きで、座面下のハンドルで固さの調整が可能。深く勢いよくリクライニングするとキャスターが前に滑りそうになる場合がありますので、深く倒すときはゆっくり体重をかけてください。
全体に重厚感のあるデザインですが、背の細長い格子の抜け感により、いいバランスになっているように思います。
座面はお尻の形に合わせて彫り込まれており、良好な座り心地。
脚部も重厚感のあるデザインですが、90°下に曲がった脚先にキャスターがつけられており、床との間に生じた空間が少し軽さを与えています。
キャップに"MADE IN U.S.A"の表記あり。
オーク材ならではの虎斑もいい雰囲気ですね。
木部に細かいアタリや欠けが見られ、金属部分に若干の錆びがありますが、大きなダメージはありません。昇降や回転、キャスターの動作もスムーズです。
無垢材の素材感と、工業的なディテールが相性よく調和しており、アメリカのものづくりのエッセンスを感じることができる、とてもいい椅子だと思います。

アメリカ オーク材回転椅子

サイズ   幅625、奥行き670、高さ830〜940、座面高さ455〜565
価格   売約済 ありがとうございました。