世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Friso Kramer 製図用テーブル

オランダを代表するデザイナー、Friso Kramer(フリゾ・クラマー)とWim Rietveld(ヴィム・リートフェルト)によるデザインの、ドラフティングテーブルです。1960年代のヴィンテージ。
2つの関節により、天板の高さ、角度が調節できる構造となっています。
やや力が必要ですが、水平の位置で固定することも可能。ただし思い切り荷重をかけると下がってしまいますので、しっかりと水平でお使いになりたい、という場合はご相談いただければ、少し加工してのお渡しも可能です。
先細りの脚のデザインが印象的。
製造はオランダの“Ahrend De Cirkel”社。もともと別の会社だった2社が合同して設立されたメーカーだったようです。
“t.h.delft”と刻印された真鍮のプレートが残っており、オランダの最古で最大の工科大学である、現在のデルフト工科大学で使用されていた物である事がわかります。
天板に小さな欠けや薄いスレがあり、
脚部に塗装の細かい傷みが見られますが、大きなダメージありません。
オランダ・モダンデザインの傑作。洗練されたシャープさがとても魅力的です。

Friso Kramer 製図用テーブル

サイズ   幅1,100、奥行き800、水平時の天板高さ755
価格   売約済 ありがとうございました。