世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

山田照明 ブナコペンダント

60年代頃の山田照明社製、「ブナコ」という技法で作られたペンダントです。ブナの原木を約1mmの厚さにスライスし、テープ状にカットにしたものを少しずつスライドさせて成形した、シンプルで美しいフォルム。
ふんわりと広がる灯りが部屋の全体を温かく照らしてくれます。
デンマークのペンダントライト、“SEMI”を彷彿とさせるライン。消灯時のナチュラルな色味もいい雰囲気です。
このあたりのラインが本当にきれいなデザイン。
少しずつずらしながら仕上げられた造形に、繊細な手仕事が伺えます。
電球は口径26ミリのボール球。白熱灯の場合は100Wまで使用可能で、LED電球もお使い頂けます。
金属のパーツに少し錆びがありますが、大きなダメージはなく全体的にきれいな状態です。
伝統技法を活かした、見事なジャパニーズモダン・デザインです。自然素材ならではの質感も魅力的。現状ではコードがかなり長くなっています。調整も可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

山田照明 ブナコペンダント

サイズ   直径700、高さ225、コード長さ2,000
価格   売約済 ありがとうございました。