世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材チェア

曲線的な背もたれが特徴的な、チーク材が使用されたダイニングチェアです。表記はありませんが、セットで使用されていたテーブルには“Made In DENMARK”のの表記がありましたので、デザイン性から見ても70年代頃のデンマーク製ヴィンテージで間違いないでしょう。
背もたれから後ろ脚にかけてのラインがきれいなデザインで、たいへん良好な座り心地。
横から見ると、やや後傾した背の角度と、さらに後ろに倒れた背もたれの角度がよくわかります。
背もたれの中央が少し下に伸びており、背中をしっかり支えてくれます。
座面も身体のラインにフィットするよう、曲面になっています。
側面下側のアーチがきれい。デンマークものもでもあまり見かけないディテールです。
先細りの前脚は上部も細く仕上げられており、より繊細な印象を持たせます。
張り地はベージュ系の太めの糸で編まれた、ざっくりとした質感のファブリック。
フレームに細かいアタリやスレがあり、
生地に少し毛立ちが見られますが、シミや汚れなどの大きなダメージはありません。在庫は8脚ありますが、2脚の座面には少し汚れがあります。現状で少しお安く販売しますので、張替ベースとしてもいいでしょう。張替のご相談もお気軽にどうぞ。
細部までよくデザインされた、北欧ヴィンテージらしい曲線の美しさやチーク材の質感が魅力的なダイニングチェアです。揃いでお探しの方におすすめ。

デンマーク チーク材チェア

サイズ   幅480、奥行き500、高さ795、座面高さ455
価格   売約済 ありがとうございました。