世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材脚付きキャビネット

北欧モダンなデザインの、チーク材の60年代製ヴィンテージ脚付きキャビネットです。ベルギーのO.M.F.(Lefèvre Omer Meubelfabriek)工房がロンドンの老舗百貨店、Harrodsのために生産したもの。
開き戸、フラップ扉、引き出し、引き戸で構成された、左右非対称のデザインが個性的です。
扉付きの箱部と収納スペースが上下交互に配置された、リズム感のある表情。
横幅はありますが、脚が付いていることで軽快なイメージになっています。
右側のフラップ扉を開くと、メラミン化粧仕上げの天板が現れます。食器などを載せるための素材使いでしょうか。
2杯の引き出しのうち、1段目には仕切り付き。
滑らかな曲線を描く側板や、
斜めに仕上げられた開き扉の木口など、細部までしっかりデザインされている印象です。
チーク無垢材で削り出された取手もいい雰囲気。
フラップ扉と開き扉に、取手としても機能する鍵が各1本ずつ付属します。
扉内の棚板はどちらも高さの調整はできませんが、取り外しは可能。
メラミン化粧板に少し輪ジミがあり、
全体的に補修跡やアタリ、スレが見られます。
右側の脚貫に補修跡がありますが、構造に影響はなく、しっかりしています。
ベルギー製の、北欧デザイン・ヴィンテージ家具はちょっと珍しいと思います。作りやフォルムは北欧ヴィンテージにも引けを取らない印象。存在感がありますので、ディプレイ、収納どちらにも大活躍してくれそう。お部屋の主役にもなれそうですね。

チーク材脚付きキャビネット

サイズ   幅1,400、奥行き385、高さ1,245
価格   売約済 ありがとうございました。