世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材 縦長なキャビネット

チーク材が使用された縦長なキャビネット。70年代頃の日本製です。下駄箱としてデザインされた物でしょう。
シンプルな、北欧モダンに影響を受けたデザイン。
開き扉内は取り外し可能な棚板が上段に1枚、下段5枚付属します。
短い脚が付いていることで、だいぶ印象が変わりますね。
大きな開き扉内の右側は、傘など高さのあるものを置けるようなスペースに。
2杯の引き出しの出し入れもスムーズです。
扉や引出し前板の突き板は、ブックマッチで左右対称にきれいに仕上げられています。
側面の横に並ぶ木目もいい雰囲気です。
チーク無垢材で削り出された有機的なデザインの取手が、直線を基調としたフォルムの印象をやわらげてくれています。
向かって左側の側面にスレ傷が見られ、
右下の角に小さな欠けや、
引き出し内部の若干の汚れやペン跡があります。
また、大きな扉の右側の取手に欠けが見られます。少し開けづらい印象ですが、指をしっかり引っ掛けて頂ければきちんと開けます。
チーク材が使用された、モダンなデザインの下駄箱はあまり見かけません。玄関先に置きやすいサイズ感ですが、高さもあり収納力があります。下駄箱以外に、道具などの整理用にもいいと思います。

チーク材 縦長なキャビネット

サイズ   幅615、奥行き365、高さ1,700
価格   売約済 ありがとうございました。