世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材キャビネット

デンマーク、Brouer Mobelfabrik社製のチーク材キャビネットです。60年代のヴィンテージ。
上下2分割する構造で、横幅の割に高さがややコンパクトなサイズ感です。
上段には可動式の棚板が合計4枚付属。背は黒い化粧板に交換済みで、全体を引き締めています。
細かいピッチで高さの調節が可能。
ハカマの前面が少し内側に入った、いいバランスのデザイン。底の4隅にアジャスターが付いています。
下段開き戸内の棚板と棚受けは付属しませんが別途料金で作成する事も可能ですので、お気軽にご相談下さい。
開き戸の取手は、チークの無垢材削り出しの北欧モダンらしいデザインと作り。
上下段ともフレームの縁が45°にカットされており、ただシンプルなだけでは無い、さりげないデザイン性が効いています。
扉や、
側板もブックマッチで仕上げられており、木目がきれいに左右対称に仕上げられています。
下段の裏側に工房の焼印あり。
上端左側に打ち込みや補修跡があり、
他にも細かい木部の傷みが見られます。
下段の天板にも小キズや補修跡がありますが、上段を重ねると見えない箇所となります。
上段内側に色焼けが見られ、
棚板の1枚の後ろ角に補修跡がありますが、裏側にして頂くと見えなくなります。
また、上段右側面の上から1段目と下から2段目の棚受け用の穴は少し大きく開けられていますが、棚受けの取り付けは問題ありません。細かい傷みは有りますが大きな傷みは無く、全体的には良好な状態だと思います。
シンプルモダンなデザインでありながら、細部にデンマーク家具ならでは美意識が感じられるキャビネットです。

デンマーク チーク材キャビネット

サイズ   幅1,050、奥行き500、高さ1,640
価格   売約済 ありがとうございました。