世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス アンティーク飾り棚

前面が全てガラス張りになっている、イギリスのアンティーク飾り棚。ダークな色に染色されたフレームにはオーク材が使用されています。
上部開き戸内にガラスの棚板が2枚付属します。
上段は両脇も含めて3面ガラスで、背面は鏡貼り。
斜め扉の中段と下段は前面のみガラスとなっています。
木部は最上部のモールとガラス枠の直線的な彫り込みのみの控えめな装飾性で、程よくクラシカルなイメージ。
鍵が1本付属し、施錠可能です。
真鍮の金物もいい雰囲気。
棚板は高さ調節可能ですが、棚受けがやや外れやすいですので、細い釘で固定しています。高さを変えられる際も、その方が安心かもしれません。
木部に細かいアタリや欠けが見られ、
下段の正面に向かって右扉がやや下がっており、隙間が生じていますが、開閉には問題がありません。
こちらの扉枠の内側に少し欠けがありますが、ガラスはしっかりと固定されています。
ガラス戸に薄いスレが見られ、1枚の棚板の角に小さなチップがありますが、大きなダメージはなく全体的に良好な状態です。
ダークな色味と真鍮の金具、背板の鏡と扉と棚板のガラス、それぞれの組み合わせが独特の雰囲気を醸し出している、非常に存在感のある飾り棚。博物学的なコレクションがよく似合いそうです。

イギリス アンティーク飾り棚

サイズ   幅1,040、奥行き480、高さ1,975
価格   ¥238,500 (税込み)