世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク ビーチ材1人掛けソファ

フレームのラインがとてもきれいな、1960年代頃のデンマーク製ヴィンテージ1人掛けソファです。フレームはビーチ材。
やや後傾が強く、体を預ける感覚の座り心地。特徴的なフレームのデザインですが、今の所デザイナーや工房名は判明していません。
前足は細く、とても繊細なライン。
アームから後ろ足にかけて徐々に太くなり、床に向けて再度緩やかにテーパーしています。
上部の笠木は緩やかな曲線を描き、背のスポークはより安定して背を支えるよう一部分が太くなっている、細部まで座り心地に配慮されたデザイン。
曲木加工のこの部分もこのソファの大きな特徴。北欧家具にはちょっと珍しいデザインだと思います。
ファブリックはオリジナルのものですが、シミや汚れもなく、大変良好な状態。質感、色味どちらもとてもいい雰囲気です。
“MADE IN DENMARK”の焼印のみで、工房の表記などは見られません。
幾つかの表面的なキズや塗装の傷みは見られますが、大きなダメージや構造的な問題はありません。クッションのウレタン、座面下のウェービングテープの状態も良好です。
数ある北欧ヴィンテージソファの中でも、特筆もののラインの美しさ。直線と曲線のバランスも良く、非常に洗練された雰囲気のラウンジチェアです。

デンマーク ビーチ材1人掛けソファ

サイズ   幅730、奥行き810、高さ770、座面高さ395
価格   売約済 ありがとうございました。