世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ヤマギワ 竹のペンダント

2種類の竹が使用されたペンダントライトです。70年代頃のヤマギワ社製。
きれいにスライスした竹の間に、短くカットした、節の表情が特徴的な「根竹」を挟んだ構成となっています。
スリットから漏れる灯りと、対照的に陰になった竹とのコントラストに、日本的な美意識を感じます。
コードの根元には小さな無垢材のパーツが通してあります。小さなパーツですが、これが無いとだいぶ印象が変わるように思います。
シェードは上部のプレートと植物の蔓で固定されています。
表情の変化と灯りを拡散するためのスリット、2つの役割を果たしている根竹の使い方が絶妙なデザイン。
下の部分も竹3本ごとに少し間隔を開けるための材が入れられており、繊細な仕事ぶりも日本のものならでは、といった印象です。
電球は口径26ミリ。LED電球もお使いいただけます。
竹の1本に小さな欠けが見られ、
スチールのプレートに色ムラがありますが、大きなダメージはありません。
洗練さと野性味、相反する表情が混ざり合った、とてもいい表情のペンダント。モダンな空間との相性もいいと思います。

ヤマギワ 竹のペンダント

サイズ   直径430、高さ220、コード長さ530
価格   売約済 ありがとうございました。