世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材×深緑革アームチェア

座面だけでなく、背もたれもグリーンの合皮で張られたチーク材のアームチェアです。70年代頃のヴィンテージ。日本製だと思われます。
やや上向きの座面、緩やかな曲線を描く背から後ろ足のラインなど、派手さはありませんがとてもきっちりとデザインされている印象です。
深いグリーンが落ち着いた雰囲気で、チーク材とのコントラストもいいですね。
背の笠木は曲線的なデザイン。
座面も人体に沿った曲面のプライウッド下地で、心地よく良好な座り心地となっています。
削りだしのアームのラインもきれい。肘を乗せる箇所は少し彫り込まれており、ここにも体への当たりを柔らかくする心配りが見られます。
北欧モダン的なデザインのフレームのとの相性がいい、シボ感の無いなめらかな質感の合皮。
1脚の座面の角に細かい傷があり、
脚に小さなシミがあります。
もう1脚の右手側のアームに色ムラがありすが、大きなダメージやぐらつきはなく、全体的にきれいな印象です。
随所に座り心地への工夫が見られる、真面目な作りのアームチェアです。少し長い時間を過ごす時の相棒にいかがでしょうか。

チーク材×深緑革アームチェア

サイズ   幅470、奥行き480、高さ780、座面高さ420
価格   売約済み ありがとうございました。