世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマークチークコーヒーテーブル

天板の下にペーパーコード編みのラックが付属している、チーク材のセンターテーブルです。60〜70年代のヴィンテージ。生産国表記は見られませんが、デザインと作りから判断してデンマーク製で間違いないと思います。
脚がやや内側に入った、バランスの良いフォルム。
横幅がある割には奥行きがコンパクトで、スリムなサイズ感です。
雑誌や本などを置くスペースがあると見た目もすっきりしますね。
先端に向かって細くなる脚も、きれいなバランス。
両サイドがせり上がったエッジは、ペンなどの細長いものが落ちないようにするための機能面でのディテールですが、ビジュアル的なポイントにもなっています。角まで滑らかに繋がる仕上がりもきれい。
脚の根元の逆三角形に広がる形状も、構造的な機能を果たしながら、視覚的なアクセントになっています。
天板の木目はブックマッチで左右対称に合わせられており、突き板仕上げならではの美しい表情に。
ラックはフレームまでペーパーコードで編み込まれ、丁寧な手仕事と素材使いにデンマーク家具らしさを感じます。
天板の縁に細かいアタリがあり、
4隅に少し染みが見られますが、大きなダメージはなく、ペーパーコードも良好な状態です。
上品なシルエットや素材の温もりが大変魅力的。シンプルなフォルムに神経の行き届いた細部が調和している、北欧ヴィンテージらしい家具です。

デンマークチークコーヒーテーブル

サイズ   幅1,295、奥行き480、高さ470
価格   売約済 ありがとうございました。